リザードン最高やろ!ヾ(´・Д・‘)

ポケモンの考察とか、一言書いたり色々と

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスカップ

お久しぶりです。
クリスマスカップ本当に対戦ありがとうございました。
最後クリスマス勢にやられて気分ガタ落ちして参加解除しましたどうも_(:3」∠)_
最終レートは1614でした。

PTは一応載せるだけ載せたいと思います、正直よく勝てたなくらいのPTなので…w

リザードン@スカーフ    オバヒ/大文字/エアスラ/龍波
コジョンド@襷        猫騙し/フェイント/挑発/けたぐり
Wキュレム@龍ジュエル 流星群/冷B/気合球/守る
ゼクロム@電気ジュエル 雷撃/逆鱗/追い風/黒い霧
ミュウツー@珠       サイコブレイク/波動弾/トリックルーム/身代わり
バンギラス@黒い鉄球   噛み砕く/岩雪崩/けたぐり/守る

正直グラードン環境だと思っていたのに、当たるのはユキノオーカイオーガばかりで泣いてました。

個別解説
リザードン
グラディアメタに採用してみた、がグラードンに運悪く会わず…w
晴れ下のオバヒでグラードン、ディアルガ共にほぼ一発といったいい感じの火力。
晴れていなくてもスカーフエアスラで相手の格闘を処理しつつ横のポケモンでたたきに行ける場面を作りだせる。
コジョンドとペアで先発に出す場面は多かった、コジョンド優秀ですね本当に。

コジョンド
ミュウツーとの組み合わせで強いなと思って入れた子。
トリルされるとどうしようもないので、挑発を入れてみたら機能してくれた。
精神力からの怯まずに挑発を打てる、これが非常に強いと思います。
技がノーマル、格闘しかないのが仇となってミュウツー、ギラティナを叩けなくなってしまったのがちょっと辛かった。
猫騙し+けたぐり でアルセウスをいいところまで処理できるのもよかったかなー

Wキュレム
単純に強かった、ジュエル流星が気持ち良すぎる。
気合球は大戦犯、素直に大地or吹雪でよかった気がします(泣
特性でのS判断もできる95族というわりと良い位置な気がします。
氷技が一貫しやすいクリスマスカップルールの中で等倍で受けれる且つタイプ一致で殴れる非常に優秀なドラゴンって感じに見てました。
コジョンド、パルキア、ミュウツーには辛い立ち回りを強いられてしまいますが…

ゼクロム
追い風、黒い霧が非常に優秀だった気がします、追い風で優位に立ったり、相手の積み技を無効にしたり。
リザのオバヒとキュレムの流星とのシナジー?
ジュエル雷撃の火力と追加効果には十分満足してます。
逆鱗は馬鹿だったかなーとずっと後悔してました(反省
ハバンの方が良かったかもしれない。
守るが欲しかった場面は多かったです、PTの組み方が悪いのもありますが…

ミュウツー
一番選出したと思われる子。
コジョンドとペアで出すことが多かったので、相手のコジョツーに対する打点としてシャドボを入れなかったのは大失敗。サイコブレイクは強かった、D方面に耐久振りすることが多いであろうこのルールではとても輝いていた技だと思います。
ミュウツーに入れたトリックルームは、コジョンドに入れた挑発と組み合わせることによって色々なトリルパに対して強くなったなという印象。
怒りの粉+トリル 猫+トリルへの対処になったり。

バンギラス
今回の霰パに刺さっていたんじゃないかな…?
トリル下で上から叩けるように、天候を取れるように鉄球持ちにし、後発トリルからの制圧。
投げつけるだと失敗したときにどうしようもないので噛み砕くを採用。
ヨプでもよかったかもしれない。

感想
パルキア、スカーフカイオーガが重すぎて泣きそうになり、パルキアのS100族は強いなと思った大会でもあるかも。
対策しててもスカーフカイオーガは重いんじゃないかなと思ってしまったり。

次このようなルールがまたあるのなら、2週間前からPT組みたいと思います。
もう絶対前日から準備とかしません。

亜空を一回裂けて、空が青くなった試合は忘れません。避けちゃいけなかったんだ。(戒め)

スポンサーサイト
  1. 2012/12/25(火) 14:13:40|
  2. ダブルPT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オールスターカップ

そういえば、オールスターカップの結果がでたなということで自分の使ったPTをメモ程度に乗せていきます。
結果としては、レート1724で75位でした。
勝率のメモをデスクトップの方に残しておいたのですが、わけあってデスクが使えないので今見れません_(:3」∠)_
感触的にもっとレートはあげることはできたと思うのですが、前の大会よりモチベがなく満足してしまい二日目で
離脱という結果に。

それではPT紹介へ

オールスターPT


ホワイトキュレム@命の珠 臆病
流星群/クロスフレイム/冷凍ビーム/守る

メタグロス@ラム 意地っ張り
コメットパンチ/バレットパンチ/地震/守る

ランドロスFC@拘りスカーフ 意地っ張り
地震/岩雪崩/馬鹿力/蜻蛉返り

ムシャーナ@オボン 生意気
サイコキネシス/トリックルーム重力/威張る

ローブシン@キー 勇敢
ドレインパンチ/マッハパンチ/岩雪崩/見切り

モロバレル@ヘドロ 生意気
ギガドレイン/キノコの胞子/怒りの粉/守る


使った感想等々
ホワイトキュレム 全然出しませんでした^p^ 襷にしたほうがよかったかなー、ロマン求めて球にした結果が選出できない だったのでこれは選択ミスだったと思います。
選出した試合では、珠流星の威力を見ることができたので楽しかったかな。

メタグロス トリル下で定番のいばラムコンボ、すごいしっくりきていい感じでした。ムシャの重力で相手のボルトに地震を入れたりと中々(何故ムシャに挑発が飛んでこなかったのかはわからない

霊獣ランドロス 皆勤賞だったんじゃないかな、すごい強い、とにかく強い。 威嚇持ちのA145が素晴らしい
。ムシャで重力を撃った裏から颯爽登場地震マン。楽しかったです。
スカーフ蜻蛉は守られたりしたりで少々使いづらかった…、がそれ以上に強かったので問題なしとする(

ムシャーナ ちょっと奇形な子。 重力入れてるのになんで催眠ないんだよー↑ なんて煽らないでください(´・ω・`) ランドと合わせて皆勤賞だったかな? 挑発飛んでくることが少なかったのでオボンで正解だったのかもしれない、いい感じの耐久でした。

ローブシン トリル下のこいつほどたくましいポケモンはいないんじゃないかってくらいたくましかった。
岩雪崩のところを地震にしようか迷ったけど、岩雪崩の選択で間違っていなかったようです。

モロバレル 選出率は下から数えて2番目の子。 本当はもっと選出すると思っていたんだけど、思った以上に出しづらかったのを覚えている。 怒りの粉で挑発を吸い寄せたり、胞子で眠らせたりといい感じの仕事をするキノコ。 マリルリ、ブルンがいるときは出さないと辛いです。



PT全体だとスカーフレシラムとボルトロスの並びにどうしようもないです、本当にどうしようもない(戒め)
Wキュレム ランドロスが1ターンで処理されたのはわs(ry
新鮮なルールだったので、それなりに楽しめたと思います。
今度は全国オールスターとかやってみたいです、リザードンがどこまでやれるのか試したいってのもありますけどね。
ではまたーノシ
  1. 2012/10/13(土) 12:05:56|
  2. ダブルPT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 International Challenge 使用PT

今回の大会で使用したPT構築を晒します。

リザードンリザードントリトドントリトドン
ガブリアスガブリアスバンギラスバンギラス
メタグロスメタグロス ゲンガーゲンガー

と言った感じのPTです。

リザードン@珠
性格:臆病 特性:猛火
技構成
大文字 熱風
エアスラ 守る

今回は100族より下の相手を見ることに決めて、鋼枠のグロス、ナットレイ、ハッサム。格闘枠のカポエラー、ローブシン。
こいつらに圧力をかけていくことにしました。
等倍相手にも珠なのでそこそこダメージが入る。

トリトドン@食べ残し
性格:生意気 特性:呼び水
技構成 
大地の力 冷凍B
自己再生 守る

リザードンを使うにあたって、水技の存在が怖かったので採用。
ゲンガーの滅びとの相性も中々。
文句なしの強さでした、呼び水うひょーWWWWWWWWWW

ガブリアス@襷
性格:陽気 特性:砂隠れ
技構成
ドラクロ 地震
岩雪崩 守る

襷を持たせて雨のグドラ、対面龍の前でも強気で行動できるようにした。
砂起しの効果もあって、たまに避ける事が少々。
雨ナットがリザの文字とガブの地震で綺麗に落ちる。

バンギラス@ヨプ
性格:意地っ張り 特性:砂起こし
技構成
岩雪崩 噛み砕く
けたぐり 守る

ヨプを持たせて格闘ポケの前で強気に行動できるようにした。
エスパーポケ、主にクレセへの牽制。
持ち前のD耐久でサンダー、ラティオスに対しても強気で行ける。
こいつに文字を搭載してもよかったもしれない。

メタグロス@帯
性格:意地っ張り 特性:クリアボディ
技構成
バレットP コメットP
思念の頭突き 守る

岩が通るなーと思って採用した。雨にも強いし、リザが見れないポケモンを見れる。
帯を持たせることによってHDバレルに痛手を負わせることができる、調整バンギを崩せる。
アムハンが欲しいなとは思ったが、立ち回り次第なのかなとも思ったりした。
コメットパンチは積み技ー↑↑WWWWWWWWWWWWWWW

ゲンガー@ヘドロ
性格:臆病 特性:浮遊
技構成
シャドボ エナボ
滅びの歌 守る

こいつは最後に入ってきたポケモン。
デスラッキーこえーWと思って滅びを検索してバンギとの相性、ガブとの並びを見てこいつだなと思いました。
エナボを採用してる理由は、PT全体でトドン、水ロトが重いからです。
使ってて滅びはやっぱ強いなって思った、相手の交代を強制できるし、詰ませることも出来る。



PT欠点
純正砂が重過ぎる。
ナット入りPT相手に動きにくい。

PT良点
トドンとガブが襷の為、雨相手に強気で立ち回れる。
滅び、砂回避の勝ち筋が残る。

感想
リザードンを入れて1800行けてよかったです。
自分の力量がもっとあればまだ伸びたと思うので悔やまれます。
次は1900目指すぞ(◔౪ ◔ ☝)

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/28(水) 08:04:15|
  2. リザガブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。